tardy

見えないニートのための

方針

◆このブログの方針

本当はテーマを決めて、それに沿った形でブログを続けていきたいと考えていました

例えば自分の趣味である「ゲーム」や「読書」

あるいは実家住まいということで「地元」に関すること、など。

 

◆地元について発信する?

自分は大分に住んでいるのですが

県庁所在地である大分市、特に大分駅周辺を始めとした中心部は

ここ数年で大きく発展していて、非常に賑わっているように思います。

学生の頃から大分駅をよく利用していたため

変化する様をこっそり見届けてきた身としては感慨深いというかなんというか。

都会に憧れていたということもあったせいか

いつも通る道・利用する施設が賑わうことは素直に嬉しかったのです。

 

せっかく地元にいますし、どうせ時間も持て余しているのならば

これを機に大分の中心部を拠点として、新しくなった地元の魅力を

発信してみるのもなかなか面白そうだなと。

しかし問題点もいくつかあります。

 

◆体調は気合で乗り切る。しかし……

まず「社交不安障害(+鬱病)」のことはこの際考えないことにします。

先の記事にも書いた通り、人混みに行くと動悸・発汗するというような症状は

体感では治まってきているように思います。

いまだに辛いと感じるのは電話を使うこと と 散髪に行くこと です。

後は滅多にありませんが目上の方と話す場合も緊張して言葉が上手く出てきません。

ですが、それらは活動するにあたってはあまり障害にならないはずなので

体の変化に気を付けてさえいれば問題なく行えます。

朝、体を起こすのもしんどい……みたいな日は黙って寝ておきます。

 

結局のところ、唯一にして最大の問題点は金欠です。

交通費を用意するだけでも厳しいですが、例えば写真を撮るためのデジカメも無い。

スマホでもいいんですが自分が所持しているのは古から使用しているiPhone5S

個人で楽しむ分には問題ないものの、発信するとなると

やはり良い画質の写真を使って、最大限の魅力を伝えたいです。

さらにレンズにも傷がついており、写真の中央には常に黒い点が写りこむので

準備の段階ですでに高いハードルが立ちはだかっています。マネーイズジャスティス。

 

◆で、どうするのか

ここまでお金がないことを理由にいろいろと書いてきましたが

別に発信できないわけではないんですよね。

交通費がないなら徒歩(中心地まで数時間)で移動できますし

黒い点が写ったとしても写真を撮り、アップロードすることもできます。

そんなボロボロの状態で発信するのも良いのかもしれません。

ニートでお金がないはずなのに交通費が無限にわいてきて

機材もキッチリ揃っていたらなんだか面白みに欠けそうです。

劣悪な環境で発信するほうがニートっぽくて味が……本当にあるのかな?

 

まあ自分が楽しければいいということにして、気が向いたら発信していきます。

結論に至るまで長かったですが、なんだかんだで雑記ブログになりそうです。